地球儀を投げあって、海と陸の割合を探る
表面のほとんどが水で覆われているのに、私たちはなぜ「地」球と呼ぶのでしょう?ビーチボール型の地球儀を投げることで、地表の海と陸の割合を探ります。
学習指導要領との関連性
社会科
・我が国の国土の様子と国民生活(小学校5年)
・地域構成(中学校)
理科
・気象とその変化(中学校)
2023年9月21日
表面のほとんどが水で覆われているのに、私たちはなぜ「地」球と呼ぶのでしょう?ビーチボール型の地球儀を投げることで、地表の海と陸の割合を探ります。
学習指導要領との関連性
社会科
・我が国の国土の様子と国民生活(小学校5年)
・地域構成(中学校)
理科
・気象とその変化(中学校)