女性活躍推進行動計画
女性が活躍できる職場環境の整備を行うため、以下の行動計画を策定する。
Ⅰ.計画期間
令和2年4 月1日~令和7年3月31日Ⅱ.当財団の課題
1.業務繁忙期に残業時間が増える傾向にある。2.女性の管理職が少ない。
Ⅲ.目標と取組内容・実施時期
目標1.
仕事と生活の調和を図るため、労働時間の適切な管理に引き続き努める。
【取組内容】
○令和2年4月~
・月1回(毎月20日)、『ノー残業ディ』を実施すると共に定時退社を呼びかけるな
ど、ワーク・ライフ・バランスに関する意識啓発を行う。
目標2.
年次休暇の取得を奨励すると共に、業務の効率化・平準化に努める。
【取組内容】
○令和2年4月~
・年間の年次休暇取得推奨日を
- 年末年始の休暇に前後する平日、
- ゴールデンウィークの土日・祝日に前後する平日の2日間、
- 7月から9月の夏期休暇(休日を除き連続3日以内)にあわせた平日、
- 9月下旬のシルバーウィークに前後する平日、
・業務の進捗状況をラインごとに把握しつつ、業務の優先付け等を行うことにより、業務の効率化・平準化に努める。
○令和2年4月~
・新規採用者、新規出向者に上記の啓発等を行う。
目標3.
各職員のキャリアアップや管理職の育成に向け、男性・女性、事務系・技術系や年齢を問わず、職員の自発的な意識改革を促す。また、管理職に占める女性比率を10%以上とする。
【取組内容】
○令和2年4月~
・職員個人のスキルアップのための研修受講や業務に関連する資格取得を奨励する。