お知らせ・募集案内

お知らせ・募集案内(研究・行政)

第4回 河川研究セミナーの開催について(ご案内)

2016/07/29研究・行政


 

第4回河川研究セミナー開催日:平成28年 8月 25日(金)

申込み締切日:平成28年 8月 23日(火)

 

 河川財団では、昨年度に引き続き、「河川研究セミナー」として最新の研究動向等を
 多くの方に知っていただくことによって、 シーズ調査と啓発活動を進めることとします。

 今年度は4回の開催を予定し、
 「堤防調査等に関する最近の動向」をテーマに各機関の方々にご講演をお願いしています。
 関係する皆様にも御参加いただき、意見交換を賜りたいと思います。

 第4回目の河川研究セミナーは、下記のとおり開催いたします。(PDFファイル

 参加を御希望の方は、こちらよりお申込みいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
 なお、会場容量の都合により、参加人数を制限する場合がありますので、予めご了承ください。

 

 

 

日時: 平成28年 8月 25日(木) 15:00~17:00
場所: AP秋葉原
(東京都台東区秋葉原1-1 秋葉原ビジネスセンタービル)
 
第1部
講師: 国土技術政策総合研究所 河川研究部
      河川研究室 主任研究官 森啓年 氏
講演題目: 河川堤防の被災原因調査と結果の活用について
講演内容: 昨年度に発生した河川堤防の被災とその原因調査の結果を分析し、
被災の有無を分けた要因について推定する。また、その結果を踏まえ、
河川堤防の弱点箇所の把握に向けた研究の現状と今後の方向性について紹介する。
 
第2部
講師: 国土交通省 水管理・国土保全局 河川環境課
          河川保全企画室 室長 若林伸幸 氏
講演題目: 堤防等河川管理施設の点検と評価について
講演内容: 「堤防等河川管理施設及び河道の点検要領」及び
「堤防等河川管理施設の点検結果評価要領(案)」に基づき、
現場で実施している点検・評価の取組状況や今後の課題について紹介する。
   
参加費: 資料代 300円

 

ページトップへ