お知らせ・募集案内

お知らせ・募集案内(公園)

【庄内川・幸心河川健康公園】令和2年度 庄内川幸心河川健康公園施設点検・撤去訓練報告

2020/05/26 お知らせ

令和2年5月20日(水)10時から庄内川・幸心河川健康公園に於いて、公園施設の点検及び撤去訓練を行いました。
参加者は、地元公園利用者の会、河川財団名古屋事務所及び幸心健康公園機構、委託業者計31名で実施しました。
今年の訓練は、コロナウイルス感染防止のため、人員の縮小、マスクの着用、密接の防止のため集合間隔を広く開けるなどの対策を行い実施しました。
約1時間程度で、安全、迅速に点検、撤去運搬を行いました。施設点検の結果大きな異常はありませんでした。その後、撤去施設等の復旧作業を行い12:00には作業を終了しました。
まもなく梅雨入りです。昨年も東日本など各地で洪水災害が発生しており、河川健康公園の利用者にも洪水時における危機意識を高めていただくため、撤去訓練に参加していただきました。本番の際には本訓練を生かし、撤去にかかる時間等を考慮し、気象情報、水文情報等を適確に把握し、連絡体制を密に、手際よく洪水時における施設撤去に努めます。

 
① 日除け施設の撤去状況                 ② 野球練習場ネットフェンス転倒作業

 
③ ソフトボール場ネット施設撤去作業           ④ ゴルフ練習場の施設撤去


⑤ マスク着用、密接防止で間隔を開けての開会式

ページトップへ