お知らせ・募集案内

お知らせ・募集案内(公園)

令和元年度 庄内川・幸心河川健康公園 施設点検・撤去訓練報告

2019/05/21公園

令和元年5月15日(水)10時から庄内川・幸心河川健康公園に於いて、令和元年になって初めての公園施設点検を兼ねた撤去訓練を行いました。
参加者は、地元公園利用者の会18名、立会者の国土交通省庄内川河川事務所職員3名、河川財団名古屋事務所及び幸心公園機構10名、委託業者18名の計49名でした。
訓練は、前日の豪雨から一転し快晴の気温が高い環境でしたが、約1時間10分程度で、安全、迅速に点検、撤去運搬を行いました。
施設点検の結果大きな異常はありませんでした。
その後、撤去訓練等の復旧作業を行い、12:30には作業を終了しました。

まもなく梅雨入りです。
昨年も岐阜県保津川、中国、四国地方など各地で洪水災害が発生しており、河川健康公園の利用者にも洪水時における危機意識を高めていただくため、撤去訓練に参加していただきました。

庄内川河川事務所の占用調整課長、第二出張所長等に立会を頂き、最後の講評では、手際の良い迅速な撤去作業及び占用区域内の河川美化に対してお褒めの言葉を頂きました。
本番の際には本訓練を生かし、撤去にかかる時間等を考慮し、気象情報、水文情報等を的確に把握し、連絡体制を密に、手際よく洪水時の施設撤去に努めます。

 
①ゴルフ練習場ユニットハウス撤去状況      ②ゴルフ練習場ネットフェンス転倒作業
 
③ソフトボール場ネット施設撤去作業       ④パークゴルフ施設撤去作業

⑤庄内川河川事務所、占用調整課長の講評