にぎわう原っぱ 笑顔あふれる

2021/11/30 レポート

■採択助成番号
2021-6111-001

■活動種別
その他

■実施場所
馬入水辺の楽校

■実施期間
2021年11月13日(土)

■実施団体
NPO法人 暮らし・つながる森里川海(湘南いきもの楽校)

■代表者
臼井 勝之

■本文
馬入水辺の楽校の自然と親しんでもらおうと、毎年、秋に開催している「野遊び祭り」が名称を「湘南ピクニック・土手下のSDGs」に変え、11月13日に開催。1,000人を超える市民で賑わいました。
昼の部は、水辺の楽校の自然展やカマキリ調べの成果発表、ネイチャーゲームやグニャグニャ凧づくり、葉っぱのスタンプエコバックづくりやドリームキャッチャーづくり、音遊びなど、盛りだくさん。原っぱ電車も走り、ちびっ子の元気な声で溢れました。SDGsのスタンプラリーにもたくさんの子供たちが参加してくれ、自分の目標を紙に書きました。
夜の部は、竹灯篭やガラス瓶・紙コップキャンドルが飾り付けられ、幻想的な光が原っぱを覆いました。
嬉しいのは、地元の小中学校や地域ボランテイア、会員、団体、NPO、企業、行政の支援を得て、開催できたこと。主催者、参加者の垣根を超えた市民参加のお祭りとなりました。
環境をテーマにした地域のイベントとして来年以降も拡充強化して行きます。

■写真1
森、川、海をつなぐ「相模川鉄道」

■写真2
原っぱ電車トーマスくん。順番待ちができるほどの大人気

■写真3
青い大空が気持ちが良い。舞い上がる幸せの黄色い凧! 

■写真4
ちびっ子の大人気!「おかんばやし」さんたちによる音遊び

■写真5
楽校に生えている葛のつるを輪にして、アメリカインデイアンのドリームキャッチャーを作る。
枕元に飾っておくと、悪い夢を絡め取ってくれる。

■写真6
いよいよ点灯
キャンドルの設置ではちびっ子が大活躍。広い原っぱを駆けずり回って設置してくれました。感謝!

■写真7
ちびっ子たちの労作!水辺の楽校の守り神
みんなの幸せ、生き物の暮らしを守る
ページトップへ