6年生理科「生物と環境」の授業実践

■採択助成番号

2024-7214-005

■実施場所

三重大学教育学部附属小学校(三重県津市)

■実施期間

2024年7月2日(火曜日)

■実施団体

三重大学教育学部附属小学校

■代表者

前田 昌志

■報告タイトル

6年生理科「生物と環境」の授業実践

■本文

6年生理科「生物と環境」で授業実践を進めています。

本校の中庭にある池は、コロナ禍を機に5年間、

掃除がされなくなってしまいました。

子どもたちが調査をすると、その池には豊富なプランクトン、メダカ、フナなど、

1つの生態系が成り立っていました。

「この池は、掃除をすべきなのか。」

子どもたちは、リアルで切実な問題を見いだします。

本校では、11月に5年ぶりに公開研究会が行われます。

たくさんの人が来校する状況で学校の印象や見た目を重視するのか、

それとも、今の生態系を大切にしていくのか・・・

この問題を解決するための要素をいくつか書き出して、

自然科学的なアプローチ、人文科学的なアプローチの両面で探究を進めている子どもたちです。

(写真1)池の生態系を調査するようす
(写真2)池の生態系を調査するようす
ページトップへ