第13回毎日地球未来賞 大賞受賞!

■採択助成番号

 2023-6111-009

■実施場所

  神奈川県平塚市 馬入水辺の楽校

■実施期間

 2024年2月10日(土)

■実施団体

 NPO法人暮らし・つながる森里川海(愛称:湘南いきもの楽校)

■代表者

臼井 勝之

■報告タイトル

 第13回毎日地球未来賞 大賞受賞!
■本文

21世紀の地球が直面する「食料」「水」「環境」の問題解決に取り組む団体・個人を顕彰する「第13回毎日地球未来賞」が開催され、一般の部41、学生の部57の応募者の中から、一般の部の大賞を受賞いたしました。会員の皆様との活動が評価されたものと嬉しく思うと共に、ご支援いただいている皆様に厚く御礼申し上げます。
これを契機に、より良い水辺の楽校づくりに励みます。フィールドミュージアムが実現できますよう、多くの皆様のご支援、ご参加をお待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。                                

               理事長:臼井 勝之

*受賞記念活動報告会が2月10日(土)毎日新聞大阪本社オーバルホールで開催されました。私たちの活動を動画やパワーポイントで紹介いたしました。
ユーチューブをご覧ください。
毎日新聞HP https://www.mainichi.co.jp/event/aw/chikyumirai/

【受賞団体の紹介】
相模川下流域の環境保全や子どもを対象にした環境教育活動を2001年から続けている。「いい川づくり」「川の自然と触れ合える場づくり」を目標に、22年度は川の自然楽校やヤギ島探検ツアー、ナイトウオークなどの自然体験、環境学習活動を計85回開催し、延べ3000人以上が参加した。行政の資金提供を受けず、オールボランティア体制で、運営資金はNPOが負担。馬入水辺の楽校の「フィールドミュージアム」化を目指している。

*目標達成を目指して頑張ります!応援よろしくお願いいたします。

ページトップへ