「ですから、素敵に出会いがいっぱいありまして!」

■助成番号

 2023-6111-009

■活動種別

 その他 

■実施場所

 神奈川県平塚市 馬入水辺の楽校

■実施期間

2023年12月10日(日)

■実施団体

 NPO法人 暮らし・つながる森里川海(呼称:湘南いきもの楽校)

■代表者

 臼井 勝之

■報告タイトル

 「ですから、素敵に出会いがいっぱいありまして!」

■本文

12月10日(日)鳥見人17人が集まり、お散歩バードウオッチングを楽しみました。 雪虫が飛び交い、気分は冬モードでしたが……… それも束の間。
オンブバッタが現れたり、テントウムシが飛びかったり、シロバナタンポポが花開いたりで、温暖化を肌で感ずる1日となりました。大丈夫かね!?
野鳥はオオバンやカモ類が見あたりませんでしたが、カワセミがホバリングし、水中に飛び込んだり、カワウの大群が現れたり、モズの雄雌が区別できたりなど、なかなかに楽しい鳥見となりました。そうそう、センサーカメラを3基設置しました。1月8日に回収します。何が映るか楽しみです。
*この日、自然と戯れた鳥好人(トリミニスト)たち:大人11、子ども6=17人

(写真1)お花畑の草が刈り取られ、畑環境になりました。ヒバリやハクセキレイ、ツグミなどが採餌していました。素早く見つけ、望遠鏡に捉えられるようになったら一歩前進です。
(写真2)猛禽類のトビがとまっていました。

*この日出会った野鳥たち 24種
カンムリカイツブリ(5)、カワウ(300+)、キジバト、アオサギ(1)、チュウダイサギ(3)、ミサゴ(1)、トビ(2)、ノスリ(1)、カワセミ(1)、チョウゲンボウ(1)、モズ(♀2)、ハシボソガラス、ハシブトガラス(バタフライガーデンのエノキに2羽止まる)ヒバリ(7)、ヒヨドリ、ガビチョウ(声)、ムクドリ、ツグミ(1)、スズメ、ハクセキレイ(7)、タヒバリ(1)、カワラヒワ、オオジュリン、ドバト

(写真3)会員のTさんのフィールドノート。カワイイ!
(写真4)平塚では珍しいシロバナタンポポが咲き乱れていました。
(写真5)動物を調べるためセンサーカメラを設置しました。何が写るかな。1月8日が楽しみです。
ページトップへ