第53回愛知県野生生物保護実績発表大会で2年連続愛知県知事賞を受賞

■助成番号

 2022-5411-002

■実施場所

 刈谷市産業振興センター(愛知県刈谷市)

■実施期間

2023年8月3日(木曜日)

■実施団体

 愛知県立佐屋高等学校・科学部

■代表者

校長 川合 良司

顧問 武田 誠司

■報告タイトル

 第53回愛知県野生生物保護実績発表大会で2年連続愛知県知事賞を受賞

8月に愛知県刈谷市で行われました第53回愛知県野生生物保護実績発表大会で、本校科学部は2年連続3度目の愛知県知事賞を受賞しました。今回の発表は、2022年度に助成を受けました、用水路内のカメ類を中心とした生物の生息分布と個体群構造についての研究成果を元に、発表したものです。

この発表では、特に採捕調査の継続に伴い、外来種アカミミガメの採捕割合が低下したことや、クサガメとの関係性について述べました。

生徒達は、日々、調査を続けながら生物を中心とした自然に接し、河川や用水路を取り巻く環境の大切さ、保全について学んでいます。

生徒達の活動に支援をいただきました河川財団様には深く感謝申し上げます。

( 写真1)今回は、発表の経験を積ませるため、1年生が中心で発表しました。経験豊富な2年生、3年生が全面的にサポートしました。
(写真2)定期的に本校科学部は地域の子どもたちに、生きもの観察会を行いながら、研究成果を伝えています。
(写真3)採捕調査のために罠をしかける場所は、時にはため池に入り、設置しました。
ページトップへ