【湘南いきもの楽校】草むらの陰から生き物たちが話しかけてくる。暖かな光が子どもたちを包む。ウェルカム!松原小学校3年生

■助成番号
 2022 -6111-010

■活動種別
 その他

■実施場所
 馬入水辺の楽校

■実施期間
3月8日(水)・3月15日(水)

■実施団体
 NPO法人 暮らし・つながる森里川海(呼称:湘南いきもの楽校)

■代表者
 臼井 勝之

■実施内容
今年一年、松原小学校の3年生たちと自然遊びを楽しみました。
バッタを捕まえたり、ワラジボードを設置したりなど、4回の活動に加え、「水辺の楽校生き物調べ隊報告会」や「感謝の集い・思い出ピクニック」も開催されました。学校との連携活動は長年の課題であっただけに、記念すべきと取り組みとなりました。
3月8日に同小学校で開かれた「水辺の楽校生き物調べ隊報告会」では、「虫が嫌だったが楽しくなってきた」「バッタの捕まえ方がよくわかった」「ロゼット遊びが楽しかった」など、全生徒が体験や感想をスライドを使って発表しました。子どもたちの生の声を聞くことができました。
3月15日に開催された「感謝の集い・思い出ピクニック」では、感謝の礼をいただくと共に、画文集をいただき、おじさん嬉しの1日となりました。

■写真1 地元松原小学校3年生が水辺の楽校の自然と触れ合いました。
■写真2 広い原っぱに子どもたちの歓声が響きました。
■活動のまとめ

2023年度も引き続き実施の予定。他校からの利用申し込みもありそうな雰囲気で、受け入れ体制の強化が必要になっています。フィールドミュージアム実現に向け、大いなる前進が図れたと思っています。
詳しくは添付の報告をご覧ください。
松原小学校生き物調べ隊 活動報告(PDF)

ページトップへ