【湘南いきもの楽校】春の光を味わってごらん。 楽しいぞ!ブッシュクラフト講座

■助成番号

 2022 -6111-010

■活動種別

 その他 

■実施場所

馬入水辺の楽校

■実施期間

3月18日(土)

■実施団体

 NPO法人 暮らし・つながる森里川海(呼称:湘南いきもの楽校)

■代表者

 臼井 勝之

■実施内容

特別な道具がなくても野外で暮らせる技術のことを「ブッシュクラフト」と言います。
この日はロープワークの特訓。7種の結び方、自在結び、まき結び、フィッシャーマンズノット、ダブルフィッシャーマンズノット、プルージック、バタフライノット、トラッカーズヒッチを学びました。何度も繰り返しましたので納得のロープワーク研修となりました。
お楽しみも満載。ホトケノザやヒメオドリコソウの花の根元をチュパチュパすると甘くて感激。ノビルの根っこやノカンゾウの葉、カラシナのとう立ち菜も抜群の美味しさでした。
野鳥たちも元気で、そこここからウグイスのさえずりが聞こえてきました。
キイキイの声に目をやると工場のビルの上でチョウゲンボウが交尾を繰り返していました。
楽しきかな水辺の楽校。今年もいろんな出会いがありそうです。


■写真1 特訓!ロープワーク研修。フィッシャーマンズノット、プルージック、バタフライノット、自在結び、まき結びなど、7種を学びました。何度も繰り返しましたのでなんとかできるようになりました。
が、しかし、家に帰りチャレンジするとアレアレの状態。特訓せねば!

■写真2 タープを張っての実技研修。ちびっ子でもできるのであります。大人よりうまいかも!
■写真3 テントの中でハンモック遊び!楽しいのであります。
■写真4 セイヨウカラシナのとう立ち菜を収穫。手で折るのがコツ。
ハサミで切ると硬くなった茎まで切ってしまうのであります。
採りすぎも厳禁!ほんの少し食べるのがおしゃれなのであります。他の人にも残してあげましょう。

■写真5 春の味覚を満喫しました! 左はカラシナ。右はノビルの根っこ。

■写真6 ホトケノザが満開。花の根元を吸うと甘くて美味しいのであります。
ページトップへ