【湘南いきもの楽校】秘密ではないが、なぜか秘密基地づくり

■助成番号
 2022 -6111-010

■活動種別
 その他 

■実施場所
馬入水辺の楽校

■実施期間
1月22日(日)

■実施団体
 NPO法人 暮らし・つながる森里川海(呼称:湘南いきもの楽校)

■代表者
 臼井 勝之

■実施内容
この日は竹林管理に合わせ、トトロの迷路づくりに汗を流した。竹の切り方や枝の打ち落とし方などを習った。初めはおっかなびっくりであったが、何本も切るうちに手際が良くなった。そうなるとエンジン全開。竹が切り出され、トトロの迷路が整備された。切り出した竹を使い、秘密基地づくりを楽しんだ。三森先生にロープワークを教えてもらい、アメリカインディアンのティピーを作った。原っぱにテントが立ち並んだ。ズーッと残しておきたいが、最後は撤収。悲しくて涙が出てしまうチビッコもいて、アンクルうすいも、もらい泣き。そのくらい思い入れのこもったテントができたのである。
*1月22日、水辺の楽校の自然と戯れた仲間たち:子供13、大人13、スタッフ4、講師1=31人

■写真1

竹を切り出す。地際で水平に切らねばならない。

■写真2

こういう切り方はNG。つまずいたり、足を踏み抜いたりする危険がある。知らない人が多すぎる。

■写真3

トトロの迷路の整備が進んだ。

■写真4

三森先生にロープワークを教えてもらう。

■写真5

3本の竹を結んで柱を立てる。ちびっ子がつる下がってもびくともしない。大人気となった。

■写真6

完成!私の隠れ家。

■写真7

この日のおまけはアカボシゴマダラの幼虫。エノキの葉の裏に潜んでいた。
ページトップへ