河川基金優秀成果

令和5年度:学校部門

2022-7211-002
江戸川区立小松川小学校

【文部科学大臣賞】日本らしい自然の再生

2022-7212-030
宮城県気仙沼市立面瀬小学校

【国土交通大臣賞】考えをもち行動する児童の育成~「面瀬川調査隊」の実践を通して~

2022-7111-002
学校法人日吉学園 認定こども園 もみのき幼稚園・めだか園

清流鏡川で遊ぼう学ぼう

2022-7111-004
学校法人ろりぽっぷ学園認定こども園 ろりぽっぷ赤い屋根の保育園

地域の川での川遊び

2022-7111-006
学校法人ろりぽっぷ学園 ろりぽっぷ泉中央南園

身近にある川に触れ、川を感じ、川に学ぶ

2022-7211-004
宮城教育大学附属小学校

仙台と川

2022-7211-006
川崎市立平間小学校

平間ガサガサ探検隊

2022-7211-008
北海道北見北斗高等学校

常呂川を学習教材にした教育プログラムの実践による、持続可能な社会の実現を目指す生徒の育成

2022-7211-018
北海道教育大学附属旭川小学校

「川のまち旭川」調査隊

2022-7211-019
大阪府立今宮工科高等学校

河川環境に触れ合う機会のない都市にある学校における河川教育の試み

2022-7211-023
横浜市立立野小学校

つなげよう、立野のまちと川

2022-7211-025
高知大学教育学部附属小学校

川となかよし自然・環境調査隊

2022-7211-030
広島県尾道市立高見小学校

高見の海 調査隊

2022-7211-031
国立高等専門学校機構 熊本高等専門学校

水田灌漑の歴史を題材とした異文化理解教育

2022-7212-025
東京都杉並区立井荻小学校

善福寺川とのかかわりから環境を考える

2022-7212-001
岡山市立岡山後楽館高等学校

まちなかのふるさと教育

2022-7212-002
北海道帯広市立豊成小学校

機関庫の川から学ぶ自分達の生活と自然環境とのつながり

2022-7212-014
東京都多摩市立連光寺小学校

川は自然の宝箱 ~わたしたちと多摩川~

2022-7212-019
広島県三次市立塩町中学校

Shiomachi River Learning ~たゆるなき馬洗の流れ~

2022-7212-026
栃木県栃木市立部屋小学校

巴波川ふるさと学習事業

2022-7221-001
三重大学教育学部附属小学校

地域の自然の多様性に着目したドローン映像データベースの構築と実践

2022-7221-002
鹿児島市立犬迫小学校

犬迫川水力発電事業の教材化

ページトップへ