平成28年度 河川美化・緑化事業 採択結果一覧表

地方 水系 事業概要 備考
番号 申請者 申請事業名 整備内容
関東 利根川 NPO法人
足尾に緑を育てる会
体験植樹による渡良瀬川源流の森再生事業  当会は、水循環系を中心とした環境問題に取り組んでおり、足尾銅山の煙害により荒廃裸地化した足尾製錬所周辺の山斜面を公共事業により整備された箇所に木を植える緑化活動を毎年実施しています。この活動に賛同された学校や各団体の体験植樹を指導し、緑の大切さを実体験をもって学習してもらい、また、緑化事業の一端を担います。平成28年度は、120団体を受け入れる計画です。  
やんば1万本桜プロジェクト会議 やんば1万本桜プロジェク  八ッ場ダム建設事業が進む長野原町において、ダム完成後に多くの人が訪れる桜の郷づくりをめざして桜の植樹を行う「やんば1万本桜プロジェクト」を進めています。
 長野原町・群馬県・国土交通省が連携を図りプロジェクトチームを立ち上げ、地域住民と連携し植樹を進めることとしており、モデル試験地での植樹やモニタリング調査を行いながら八ッ場ダム周辺での1万本の桜の植樹を目指しています。
 
荒川 特定非営利活動法人 森 秩父市中津川滝沢ダム湖畔美化・緑化事業  当該地は、滝沢ダム湖畔に位置し、国道140号線から分岐して秩父市営のマウンテンバイク場や滝沢ダム展示場・売店などのあるレイクビューハウス等の多目的施設等への進入路であり、眼下にダム湖を望み眺望もよく「心身の憩いの場」となっております。事業は、イロハモミジ高木15本、レンギョウ100本、ユキヤナギ50本を植栽するとともにシカ害防除ネット柵を設置し、美化・緑化を図るものです。  
多摩川 神奈川県川崎市 御幸公園美化・緑化事業  御幸公園は多摩川とスーパー堤防でつながっており、多摩川交流センターや川崎リバーサイドゴルフにも隣接し、河川敷利用者が一体的に利用できる公園です。かつては明治天皇が観梅のために行幸されたほどの名所でしたが、現在は梅の本数も少なく樹勢も衰えていることから、梅の名所にふさわしい整備を行うものです。事業は紅白の梅を21本植樹予定で、標識板を設置しゴルファーの募金による緑化運動の普及広報に努めます  
近畿 淀川 阪神造園建設業協同組合 淀川水系淀川 普通河川(水面回廊)河川美化・緑化事業  「水面回廊(みなもかいろう)」は枚方市が、寝屋川市まで続く2.8kmの普通河川を、水辺を楽しめる散策路として整備した公園です。 また人と人とをつなぎ、交流を育む市民の憩いの場となる「桜の名所」の一つとしても位置付けられていまいます。当組合では事業の趣旨を踏まえ、平成25年度,27年度に引き続き、河川美化・緑化事業を実施したく申請するものです。  
四国 吉野川 徳島県美馬市 平成28年度美馬市水辺の楽校 河川美化・緑化事業  水辺の楽校中鳥川公園を緑化し、市民や観光客の憩いの場として充実を図り、環境保全の取り組みを進め、河川美化・緑化活動の啓発に努めます。また、標識看板を設置し、ゴルファーの資金による緑化運動の普及及び広報に努めます。  
四万十川 四万十市西土佐商工会 大宮上児童公園 河川美化・緑化事業  大宮地区住民の神祭、花見、ゲートボール場など、憩いの場としての充実とあわせて、他地域との交流ゲートボール杯開催会場としての活用を図るものです。事業は樹高3.0mのソメイヨシノを20本植樹、関連して整備を実施するものです。また標識版を設置して、ゴルファーの募金による緑化運動の普及広報に努めます。  
九州 大淀川 宮崎市 橘公園緑化修景事業  橘公園は、大淀川河畔に位置し、フェニックスをシンボルツリーとした南国情緒溢れる公園で、ウォーキングなどの活動の場・憩いの場として宮崎市民はもちろん、県外の観光客の方々にも親しまれています。当事業では、シンボルツリーであるフェニックスを植樹することによって、県内外の方々にもっと親しまれ、愛される公園を目指し、より一層の充実を図るものです。