河川教育

川の民話集

都道府県 河川名 物語名 民話の概要
北海道 石狩川 カムイコタン物語 アイヌの人々の暮らしを守った神様をとおして、自然に対して感謝するお話。
十勝川 ミンツチのむこ入り 妖怪が年老いたアイヌの酋長の家に婿入りしたが、正体がばれるお話。
青森県 岩木川 カッパの神さま 子どもを水の中に引き込んでしまうカッパにねらわれた子どもを守るお話。
岩手県 北上川 しらひげみず 夜になるとやまんばが訪れるようになったお寺のお坊さんと洪水のお話。
秋田県 雄物川水系桧木内川 開殿淵 魚とり名人のおじいさんと川の主のサケに姿を変えたお坊さんのお話。
山形県 最上川 つんぶく達磨 はやりやまいをなおすだるまさんと地域の人々の交わりのお話。
宮城県 江合川と鳴瀬川 カメとウナギの合戦 江合川の主と鳴瀬川の主が戦うお話。
栃木県 利根川水系荒井川 河五郎渡土 あばれ川のほとりに住むおじいさんが一人で橋をつくるお話。
群馬県 利根川 天狗岩用水 水田のための用水路工事とそれを助けた榛名山にすむ天狗のお話。
東京都 多摩川水系案内川 琵琶滝 修行の場所をさがしていたお坊さんが琵琶の音にみちびかれるお話。
新潟県 信濃川 王瀬の長者 金持ちの長者と自然の営みを知る漁師たちのお話。
山梨県 富士川水系笛吹川 笛吹川の悲しい音色 川沿いに母親と暮らしていたごんざぶろうという笛の上手な若者のお話。
長野県 天竜川 天竜かっぱのいちだいじ 川の淵に住スむかっぱが川の工事を指揮した川奉行に感謝するお話。
静岡県 河津川 河童の壷 和尚さんに助けられた、いたずらずきなかっぱが、お礼に壷をおくるお話。
岐阜県 長良川 お姫の井戸 水飢饉の時に雨を降らせるために竜神様をおこらせて洪水になったお話。
滋賀県 姉川 姉川と妹川 伊吹山のふもとに住む姉妹が大雨の時に竜に変身して村を救うお話。
三重県 員弁川 おねじゃだぬき 川上と川下のお百姓さんの水あらそいをいさめるたぬきのお話。
和歌山県 紀ノ川水系貴志川 国主淵(くにしぶち) 日照りつづきの時に淵の水をよみがえさせるため竜と戦ったおさむらいのお話。
兵庫県 市川水系七種川 とってもつきない七種(なぐさ)の種 川人(せんにん)から米、麦など7種類の種をもらった村のお話
岡山県 旭川 はんざき物語 深い淵に住むオオサンショウウオを退治した若者とその村のお話。
島根県 斐伊川 やまたのおろち スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治するお話。
広島県 太田川 きつね岩 川の難所にあらわれるばけものを退治するおさむらいお話。
徳島県 吉野川 ゆめつげ地蔵 洪水に困る村を救ったお地蔵さまのお話。
香川県 香東川 ひょうげまつり 新田開発ができて、お奉行様に感謝するためのお祭りを考えたお百姓さんのお話。
高知県 仁淀川 たぬきの紙すき 村の秘密の紙すきの方法をたぬきに教えてしまったお話。
福岡県 筑後川 筑後川と五庄屋どん 命がけで用水路工事を行った5人の庄屋さんのお話。
嘉麻川遠賀川の上流部 一(ひと)くわぼり 大きなくわを使って用水路を造らせたお医者さんのお話。
宮崎県 五ヶ瀬川水系田原川 なたとり淵 なたを探して竜宮淵にもぐり二つの玉を持ち帰ったお百姓さんのお話。
熊本県 球磨川 かっぱの九千坊(くせんぼう) 中国からやってきたカッパたちのお話。