掲載日:2016.05.10
【お知らせ】米国プロジェクトWET財団のHPでプロジェクトWETジャパンと台湾との交流の様子が紹介されました
米国プロジェクトWET財団のHPでプロジェクトWETジャパンと台湾との交流の様子が紹介されました
2016/05/10
米国プロジェクトWET財団では、世界各国のプロジェクトWETの活動をソーシャルメディアなどで紹介しています。このたびプロジェクトWETジャパンと台湾との交流の様子が紹介されました。
【プロジェクトWETとは】
水に関する国際教育プログラム。世界60以上の国と地域でプログラムが展開。日本では河川財団が米国プロジェクトWET財団とライセンス契約を結び、平成15年度から普及を行っています。
【概要】
・2015年に関渡自然公園(プロジェクトWET台湾)関係者が日本を訪れ、河川財団(プロジェクトWETジャパン)とプロジェクトWETの普及推進について活発な意見交換を行った。
・台湾でもこれから学校との連携を模索している段階であり、それらの議論が活発に行われた。
・台湾関係者が「首都圏外郭放水路」を見学し、水災害に対処するための世界最大級のインフラ設備を学んだ。
・また、「渡良瀬遊水地」と「谷津干潟」を見学し、湿地における水教育のプログラム等を学んだ。
米国プロジェクトWET財団ウェブサイトへのリンク