NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2021.02.03

【レポート】プロジェクトWETエデュケーター(一般環境教育指導員)養成講座INしずおか

【レポート】プロジェクトWETエデュケーター(一般環境教育指導員)養成講座INしずおか

2021/02/03

日程: 令和3年1月31日(日)9:00~17:00
会場: 島田市野外活動センター 山の家(静岡県島田市)
講師: 鈴木 康之
——————————————————————————————————————————————-

 今回は、前日の30日土曜日に、プロジェクト・ラーニング・ツリー(PLT)の一般環境指導員養成講座を開催して、翌日に、WETのエデュケーター養成講座を開催した。PLTのアクティビティとWETのアクティビティの繋がりを持てるようなプログラムの構成とした。
 受講者が対象としている体験年齢は、中学生以上をターゲットであることを確認して、プログラム構成を高学年対象のアクティビティにアレンジして実施した。また、テキストの内容も改訂されているので、以前に実施した物も紹介して開催した。

 体験でのアクティビティ 7種
「生活排水(オリジナル)」→「アイデアプール」→「青い惑星」→「大海の一滴」→
「限界ギリギリ」→「ブルービーズ」→「8人がひとりのために ひとりがみんなのために」








ピアティーチングで実施したアクティビティ 5種
「ハンプティー・ダンプティ」→「アクアボディ」→「驚異の旅」→「雨降って地固まる」→「流域探し」









想定していたよりも多くの方が受講していただいたので、集団で行えるアクティビティを選択して、「8人がひとりのために ひとりがみんなのために」は、通常の養成講座内では取り入れることが困難なアクティビティも実施した。
殆ど休憩もなく、アクティビティは連続で行った。体力的には限界となっていたようであるが、講座の内容は充実していて、受講者からは好評を得た。
アクティビティの実施後、毎回、振り返りシートに体験時の感想等を記入していだくと共に、意見交換も併せて行った。振り返りシートは回収して、データーを集計した後に、全員の振り返りシートを印刷して、受講者全員に返却した。


 

ページトップへ