NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.24

プロジェクトWETエデュケーター講習会in若狭高浜(レポート)

プロジェクトWETエデュケーター講習会in若狭高浜(レポート)

2015/12/24

日程     平成27年11月29日(日) 9:00 ~ 17:00
会場     まちの駅ぷらっとHome高浜 (福井県 大飯郡)
講師     田中 謙次
 
 講習会が開催された福井県高浜町は、ビーチの国際環境認証『ブルーフラッグ』の日本第一号認証の取得を目指し、町民一丸となって取り組んでいます。今回は若狭高浜観光協会が主催となり、特に熱心な13名の参加者が受講しました。

 福井県の西端に位置する高浜町は人口約1万人で、青葉山(別名:若狭富士)、日本の夕陽百選にも選定されている若狭和田海水浴場をはじめ、リアス式海岸である若狭湾に多くの海水浴客が訪れています。美しい海が自慢の福井県高浜町が目指す「ブルーフラッグ」は、海の水質やビーチの美しさをはじめ、環境マネジメントや環境教育、安全とサービスの状況などが国際的に優れていると認証される制度のことです。ブルーフラッグを取得し持続可能な地域をつくっていくためには、地域の誇りである美しい海について、地元住民や自治体、ビーチの管理・運営者らが中心となり、協力しあってその環境を整備していくことが欠かせません。今回の講座は、高浜町の美しい海を舞台に環境教育を行うための土台づくりや人材育成を目的として開催しました。

≪アクティビティ≫
 1.青い惑星
 2.大海の一滴
 3.驚異の旅
 4.塵も積もれば
 5.水のジレンマ
 6.水のオリンピック


≪ピアティーチング≫
 1.雨降って地固まる
 2.アクアボディ
 3.ハンプティダンプティ


 講座中は、講座中は参加者自身のユーモアとアクティビティのねらいを十分理解したピアティーチングが展開されました。ねらいとふりかえりの重要性を深く理解でき、自分たちの方法でアクティビティを子どもたちに伝える方法を学びました。最後は深く理解を促すことができており、今後の活躍は特に期待ができます。

  

  

ページトップへ