NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

海と森の環境教育指導者研修 ~プロジェクトWET指導者講習~

海と森の環境教育指導者研修 ~プロジェクトWET指導者講習~

2015/12/01


 
      
   日  程    平成20年2月8日(金)10:00 ~ 9日(土)15:30
   開催地    国立若狭湾青少年自然の家  (福井県小浜市)
   講  師    中川貴之    
      
 
 今回は福井県小浜市にあります国立若狭湾青少年自然の家での実施で参加者は13名でした。
一泊二日の講習会は、めったにない天候(雪)での実施となりましたが、講習会開催にはまったく支障もなく、降り積もる雪と海のうつくしい景色が、むしろWET講習会を盛り上げてくれているかのようで、私としてはこの上ないうれしい講習会となりました。

 参加者は13名で、教師、施設職員、NPOや環境関係のお仕事をされている方、それに学生さんたちと、多彩な方々の参加でしたが、皆さん和気藹々と積極的で楽しく講習会に参加していただいたようです。

 アクティビティー体験およびピア・ティーチングは以下のように実施いたしました。

1日目
 ・雨降って地固まる
 ・ブループラネット
 ・大海の一滴
 ・驚異の旅
 ・エピデミック
 ・塵も積もれば
 ・地下水を知ろう

2日目
 ・アクアボディー(ピア・ティーチング)
 ・水のババ抜き(ピア・ティーチング)
 ・通り抜けます(ピア・ティーチング)
 ・水の住所(ピア・ティーチング)
 ・ベニザケの嗅覚(体験プロジェクト・ワイルド)
 ・フクロウのペリット(体験プロジェクト・ワイルド)

  それぞれのピアティーチングは各グループとも積極的な対応と個性豊かに練り上げられ、予定時間内ではおさめられない内容となり、とても楽しく質の高いアクティビティー実演となりました。
 
  

  
ページトップへ