NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

プロジェクトWET 指導者講習会 in 高崎

プロジェクトWET 指導者講習会 in 高崎

2015/12/01


 
      
   日  程    平成20年5月31日(土)9:30-16:45
   開催地    群馬県立観音山ファミリーパーク  (群馬県高崎市)
   講  師    笛木 京子    
      
 
 雨の降る中、観音山ファミリーパークにおいて参加者5名(エデュケーター2名)で開催しました。受講者は、プロジェクトワイルド、プロジェクト・ラーニングツリーを学んだことがあり、ご自分のフィールドで環境教育を実践されている方達でしたので、少人数にもかかわらず、積極的な行動により、楽しく、ゆったりとした講習会となりました。

●講習会の概要
 アイスブレイクに、『雨降って地固まる』手作りことわざカード14組を使用。最後にカルタ取りでヒートアップ。続いて、『大海の一滴』『驚異の旅』を体験して、水の旅を発表して頂く。笑いを誘う力作ばかりでした。

 休憩を挟み、WET概要とテキストの配布、使い方を説明するために『青い惑星』『コミュニティを比較しよう』を楽しむ。ピア・ティーチングの説明と班分け後に昼食。

 午後は、ピア・ティーチング(『アクアボディ』『殺人鬼は誰だ』を続けて発表していただきました。さすがに実践されていらっしゃる方達なので、レベルの高い内容となりました。まとめの時間をゆっくり取りました。
 最後に『水差しを回そう』を体験していただいた。

 参加者から「体験は楽しかった」「自分のフィールドで直ぐできる」という感想をいただき、とても嬉しく思いました。
ページトップへ