掲載日:2015.12.01
環境教育指導者養成講座(Project WETエデュケータ講習会in 由利本荘)
環境教育指導者養成講座(Project WETエデュケータ講習会in 由利本荘)
2015/12/01
日 程 平成20年8月1日(金)9:00-17:15
開催地 秋田県立大学 (秋田県由利本荘市)
講 師 金澤伸浩、小山澄子
秋田県で初めてのエデュケータ講習会を由利本荘市教育委員会に主催いただいて開催しました。市内学校教員・教育委員会の方、大学生、国交省やボランティア団体の方など、17名の参加を頂きました。
特徴が異なるアクティビティを幅広く紹介すること,教育内容と手法をより良くする動機を提供すること、環境教育の方向性を一緒に考えることなどを念頭に,以下のアクティビティを選択しました。
『青い惑星』、『アイデアプール』、『ブルートラベラー』、『地下水を知ろう』、『Life Box』、『水と仕事』
ピアティーチング:『水運び』、『傷つけられたカゲロウたち』、『色変わり』、『水のインデックス』
ピアティーチングは,皆さん非常に上手で,役割分担や説明などがスムーズでした。「水運び」では、「Back to the future」と関連させ、氾濫源にない(高台の)住居に低地から水を運び上げるという設定をするなど、独自の工夫がありました。「傷つけられたカゲロウたち」では、環境ストレス担当の若い男子学生が全力で走り回っても一人も捕まえられないほど参加者は積極的でした。「色変わり」では、土地利用と洪水の関係に熟知された方から丁寧な振り返りを頂きました。「水のインデックス」では,意見に相違が出ることを確認し、コミュニケーションが大切なことを学びました。
講習会では,教育手法のみならず、教育内容自体についても十分に考えて頂けたようで,教材としての価値を再認識しました。参加者からは好意的な感想を多く頂き、フォローアップ講習会の開催希望もありました。今後、エデュケータ講習会と共により良い講習会の実施を目指していきたいと考えています。今回は,由利本荘市教育委員会に主催頂いたことで,準備や費用など多くの点で大変助かりました。感謝申し上げます。