NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

プロジェクトWET指導者養成講習会 inいわて

プロジェクトWET指導者養成講習会 inいわて

2015/12/01

       
   日  程    平成25年7月6日(土)10:00 ~ 7日(日)14:00
   開催地    国立岩手山青少年交流の家  (岩手県 岩手郡)
   講  師    豊留雄二    
      
 
 国立岩手山青少年交流の家を会場に、1泊2日のエデュケーター講習会を開催しました。


 今回は8名(うち1名は再受講)の方が受講して下さり、2日間たっぷりとWETの魅力に浸りながら、指導者間のネットワークも作ることができました。


 初めは少し緊張した様子の方もいらっしゃったので、自己紹介を兼ねたアイスブレイクを少し長めに行った後、4つのアクティビティ(Life Box、青い惑星、大海の一滴、驚異の旅)を体験していただきました。


 WETの経緯や目的を確認した後、昼食を挟んでさらに2つのアクティビティ(色変わり、殺人鬼は誰だ?)を体験しました。


 その後、プログラムの組み立て方や指導法について、ガイドブックの使い方のミニ講義を挟んで、ピア・ティーチングの準備をしていただきました。2-3人のグループに分かれ、3つのアクティビティ(ハンプティ・ダンプティ、水リンピック、塵もつもれば)の準備に取り組んでいただきました。


 夜は情報交換会を行いました。任意での参加でしたがみなさんお集まりいただき、お互いのネットワークを作ることができました。


 2日目の午前中はいよいよピア・ティーチングです。少し緊張された方もいらっしゃいましたが、グループ毎に様々な工夫がなされていました。実際に指導を体験することで「課題が見つかった」という方もおり、よいピア・ティーチングになったのではないでしょうか。


 今回7名の方が新たにエデュケーターの仲間入りを果たしました。アンケートでは、「楽しかった」「内容が充実していた」という声と同時に、フォローアップ講座を望む声もあり、今後開催を検討していきたい。
 
  

  

ページトップへ