NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

プロジェクトWETエデュケータ講習会 in 那覇

プロジェクトWETエデュケータ講習会 in 那覇

2015/12/01

日程
平成27年 7月 5日( 日 ) 9:00 ~ 18:00

開催地
那覇市立森の家みんみん  (沖縄県 那覇市)

講師
藤井晴彦,計良亨,照屋孝    
      
 
前回に引き続き、ファシリテーター、3名体制で講習会を行いました。参加者は7名とサポーターとして参加してくれたエデュケーター1名です。

アイスブレイク

プロジェクト・ワイルド水辺編の水の言葉をアイスブレイクに使いました。WETのアクティビティではないのですが、水の役割の多様性の理解を共有しつつ、それぞれの参加者の雰囲気をつかみやすいので重宝しています。

体験してもらったWETのアクティビティは次のとおりです。(もう少し用意していたのですが、参加者の実践能力が高そうだということがわかったので、ピアティーチングの時間を長めに取ることにしました。)

・青い惑星
・大海の一滴
・驚異の旅
・殺人鬼は誰だ
・流域探し
・のんびり行こうよ

ピアティーチングでは、次のアクティビティを2人で一つ実施してもらいました。

・ハンプティ・ダンプティ
・水リンピック
・塵も積もれば
・アクアボティ

今回は、教育委員会、学校関係者、教育施設、学校支援ボランティアなど、教育経験のある参加者が多く、いつもにまして質の高いピアティーチングができたと思います。
参加者同士の関係もよく、複数のファシリテーターと随時意見交換しながらのたのしい講習会でした
 
  

  

ページトップへ