NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

Project WET 環境教育指導者育成講習会

Project WET 環境教育指導者育成講習会

2015/12/01

日程
平成27年11月7日(土)9:00-17:00

開催地
秋田県民会館ジョイナス(秋田県秋田市)

講師
金澤伸浩、小山澄子、鎌田洋平

 秋田県のファシリテーター3名体制で講習会を実施しました。
参加者はフォローアップで参加した1名も合わせて13名が全員大学生という、非常にフレッシュな顔ぶれになりました。

 アイスブレイク後、体験してもらったアクティビティは下記の通りです。
・青い惑星
・大海の一滴
・動いている分子
・驚異の旅
・ブルービーズ
・Life Box

 ピア・ティーチングでは4つのグループに分かれ、下記のアクティビティを実施。
・傷つけられたカゲロウたち
・殺人鬼は誰だ?
・水リンピック
・限界ギリギリ

 年の近い学生同士、相談・協力しながら、しっかりと発表してくれました。
 要点を絵と文字で紙に書いて明示したり、午前中のアクティビティと関連した説明をしたりと工夫が見えて、よかったと思います。
 振り返りはふせんに書いてもらう時間を取って進めましたが、皆さんしっかり考えた意見を書くので、より学習が深まりました。


 こうして、一日盛りだくさんのプログラムが終了。終始和やかな雰囲気ながら、学習もしっかりするという、濃密な時間になったかと思います。また、講師側も、複数のファシリテーターで協力することで、余裕を持って楽しみながら実施できました。


 まだまだWETは普及していない秋田県ですが、今回学生さんにもこうして関心を持ってもらえることがわかりました。これが、秋田県の環境学習の裾野を広げる1つのきっかけになればと考えています。
 
  

  

ページトップへ