河川基金優秀成果
令和5年度:学校部門
2022-7211-002 | |
---|---|
江戸川区立小松川小学校 | |
【文部科学大臣賞】日本らしい自然の再生 |
2022-7212-030 | |
---|---|
宮城県気仙沼市立面瀬小学校 | |
【国土交通大臣賞】考えをもち行動する児童の育成~「面瀬川調査隊」の実践を通して~ |
2022-7111-002 | |
---|---|
学校法人日吉学園 認定こども園 もみのき幼稚園・めだか園 | |
清流鏡川で遊ぼう学ぼう |
2022-7111-004 | |
---|---|
学校法人ろりぽっぷ学園認定こども園 ろりぽっぷ赤い屋根の保育園 | |
地域の川での川遊び |
2022-7111-006 | |
---|---|
学校法人ろりぽっぷ学園 ろりぽっぷ泉中央南園 | |
身近にある川に触れ、川を感じ、川に学ぶ |
2022-7211-004 | |
---|---|
宮城教育大学附属小学校 | |
仙台と川 |
2022-7211-006 | |
---|---|
川崎市立平間小学校 | |
平間ガサガサ探検隊 |
2022-7211-008 | |
---|---|
北海道北見北斗高等学校 | |
常呂川を学習教材にした教育プログラムの実践による、持続可能な社会の実現を目指す生徒の育成 |
2022-7211-018 | |
---|---|
北海道教育大学附属旭川小学校 | |
「川のまち旭川」調査隊 |
2022-7211-019 | |
---|---|
大阪府立今宮工科高等学校 | |
河川環境に触れ合う機会のない都市にある学校における河川教育の試み |
2022-7211-023 | |
---|---|
横浜市立立野小学校 | |
つなげよう、立野のまちと川 |
2022-7211-025 | |
---|---|
高知大学教育学部附属小学校 | |
川となかよし自然・環境調査隊 |
2022-7211-030 | |
---|---|
広島県尾道市立高見小学校 | |
高見の海 調査隊 |
2022-7211-031 | |
---|---|
国立高等専門学校機構 熊本高等専門学校 | |
水田灌漑の歴史を題材とした異文化理解教育 |
2022-7212-025 | |
---|---|
東京都杉並区立井荻小学校 | |
善福寺川とのかかわりから環境を考える |
2022-7212-001 | |
---|---|
岡山市立岡山後楽館高等学校 | |
まちなかのふるさと教育 |
2022-7212-002 | |
---|---|
北海道帯広市立豊成小学校 | |
機関庫の川から学ぶ自分達の生活と自然環境とのつながり |
2022-7212-014 | |
---|---|
東京都多摩市立連光寺小学校 | |
川は自然の宝箱 ~わたしたちと多摩川~ |
2022-7212-019 | |
---|---|
広島県三次市立塩町中学校 | |
Shiomachi River Learning ~たゆるなき馬洗の流れ~ |
2022-7212-026 | |
---|---|
栃木県栃木市立部屋小学校 | |
巴波川ふるさと学習事業 |
2022-7221-001 | |
---|---|
三重大学教育学部附属小学校 | |
地域の自然の多様性に着目したドローン映像データベースの構築と実践 |
2022-7221-002 | |
---|---|
鹿児島市立犬迫小学校 | |
犬迫川水力発電事業の教材化 |