NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2024.01.09

【レポート】12/26 プロジェクト・WET エデュケーター講習会in和光大学

日程: 令和5年12月26日(火) 9:00 ~ 17:30
会場: 和光大学A棟第4会議室 (所在地:東京都 町田市)
講師: 堂前 雅史

 授業期間終了後の年末、2023年12月26日(火)に和光大学A棟10階の第4会議室にて開催されました。参加者は学生4人、教員1人でした。

 最初はアイスブレイクを兼ねて、アクティビティ「青い惑星」を行い、各人の愛称を呼びかけ合いながら、地球儀ビーチボールを投げ合い、海面の大きさを考察してもらいました。次に、地球上で海以外の水のありかを考えてもらってから、アクティビティ「驚異の旅」を実施して、地球上の水循環について討議してもらいました。地球上の水の中で、私たちが利用できる水について考えてもらってから、アクティビティ「大海の一滴」を行い、私たちの地球上の水について考えてもらいました。続いてガイドブックを配布して、アクティビティを振り返ってもらいましたが、そのテキストの充実しているのに、驚きの声が上がっていました。

 昼食を挟んでから、アクティビティ「流域探し」とアクティビティ「侵入者!」を楽しんでもらってから、ピアティーチングに入りました。2班に分かれてもらっているので、1班には「水リンピック」、もう1班には「ジョン・スノー博士とコレラマップ」を実施してもらいました。どちらの班も楽しんで受けてもらうために独自の工夫をしながら進めてくれました。

 皆さん、プロジェクトWETの楽しみながら学ぶというところをしっかり受け止めて考えて楽しみながら実演してくださいました。修了式では、忘れない内に実演したい、他のことにも活かしたいと、意欲的な抱負を語ってくださいました。

ページトップへ