NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2019.06.10

プロジェクトWETエデュケーター講習会に2019年度ミス日本「水の天使」谷桃子さん、西尾菜々美さんが参加されました

プロジェクトWETエデュケーター講習会に2019年度ミス日本「水の天使」谷桃子さん、西尾菜々美さんが参加されました

2019/06/10

日程     令和元年5月24日(金) 10:00 ~ 18:00
会場     東京文具共和会館(東京都台東区)
講師     菅原 一成・吉野 英夫
 

公益財団法人 河川財団では、職員の水教育への理解、人への伝え方の実践等を通じ、自身のコミュニケーション能力の向上等をはかるため、職員向けの講習会を開催しました。

水教育に関心のある企業の方にもご参加をいただき、更なる交流・相互理解を深める場ともなりました。

今回は2019年度ミス日本「水の天使」の谷桃子さん、西尾菜々美さん、ミス日本コンテスト事務局の方にもご参加をいただき、賑やかで華やかな講習会となりました。

行なったアクティビティ
・青い惑星
・驚異の旅
・殺人鬼は誰だ
・水差しを回そう

〇ピアティーチング(参加者が講師となりアクティビティを行います)
・流域探し
・侵入者
・川を渡ろう




【アイスブレイク・青い惑星】名前を呼びながら地球儀を投げ合い、緊張をほぐすアイスブレイク。そのあと「青い惑星」で海と陸の比率を学びました。



【驚異の旅】水の分子になって自然の水循環を学びます。参加者同士、どのような水循環の旅をしたか共有もしました。
 


【殺人鬼は誰だ(ジョン・スノーとコレラマップ)】ロンドンで実際に起きたコレラ流行、探偵になりどこが発生源かを探ります。各グループともに名探偵ぶりを発揮していました。

 

【水差しをまわそう】水使用者や利用業者となり、共通の水を使う疑似体験を通して限りある水資源について学びました。
 


【流域探し】発表者が工夫をし、流域の境界線などわかりやすく表現していました
 


【侵入者】外来種の広がりについて椅子取りゲーム方式で楽しみながら学びました。躍動感あふれる1枚!

 


【川を渡る】橋のない川でどのように荷物を運搬するか、川や橋の歴史も交え学びました
 


参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!最後に修了証を持ってみんなで記念写真
 


ミス日本コンテスト事務局でもプロジェクトWET講習会の様子が紹介されています。

ミス日本公式HP 
 
ページトップへ