NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.02

プロジェクトWETエデュケーター講習会 in 青森

プロジェクトWETエデュケーター講習会 in 青森

2015/12/02


 
      
   日  程    平成19年 2月10日(土)  9:00 ~ 17:00
   開催地    小川原湖青年の家  青森県 東北町
   講  師    高田敏幸及び中部上北広域事業組合消防本部    
      
 
第1回に続き、9名と少人数での実施となった。少人数でも実施できるよう、実施アクティビティー等を選び実施した。会場の小川原湖青年の家は、研修室、体育館等自由に使用でき、座学、体験活動を交互に取り混ぜ、実施する事が出来た。

午前9時より開会式を行い、9時半より「雨降って地固まる」を実施。日本のことわざ等を出させ、外国とのことわざとの違いを実感。次に水のつく漢字を参加者それぞれが書き出し、自己紹介。それを元にグループで物語を作り発表した。その後「青い惑星」で地球上の貴重な水を学習。地球上で使用できる水の少ない事を「大海の一滴」でさらに実感する。休憩を挟んで「驚異の旅」を実施。ビーズを取得しながらゲーム感覚で水循環を学んだ事に、参加者は感激。午前の最後にWETの目的とカリキュラム、アンド、アクティビティーガイドを実施し昼食とした。

午後ピアティーチィングを2グループi別れ実施。「水のオリンピック」と「アクアボディー」が行なわれた。それぞれ真剣に討論され、しっかりしたアクティビティーの実技実習となった。
休憩後、ピアティーチィングで出来なかった「塵も積もれば」「殺人鬼は誰だ」を実施。

以上内容の濃い講習会となり、受講者からも評価ある反応を頂く事が出来た。
 
  

ページトップへ