NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.02

プロジェクトWETエデュケーター講習会 in 茨城

プロジェクトWETエデュケーター講習会 in 茨城

2015/12/02


 
      
   日  程    平成19年 2月24日(土)  9:30 ~ 16:40
   開催地    茨城県立中央青年の家  茨城県 土浦市
   講  師    釼持 雅信    
      
 
茨城県中央青年の家主催で、参加者は学校教育関係者7名で実施しました。

全体的のテンポ良く進み、体験アクティビティも8つ(このうち2つはピア・ティーチング)行うことができました。
これはひとえに、参加者1人1人が熱心で、準備や後片付け等も積極的に協力してくださったからだと思います。

1日のスケジュールの概要は、午前中に4つのアクティビティを実施しました。
内容は、アイスブレーキングで「ブループラネット」、アイデアプール」で水の循環を共通イメージし、「驚異の旅」。自然復元の活動事例を紹介して、「ハンプティ・ダンプティ」を行いました。午前中最後はプロジェクトWETのガイドブック説明をして、午前中のアクティビティの振り返りもしました。

午後は短い昼食時間をはさみ、「水のオリンピック」2種目を体験してもらいました。
このあと、2班にわかれピア・ティーチング「アクアボディー」と「雨降って地固まる」を行いました。
とくに印象的だったのは、「雨降って地固まる」で、日本のことわざのカードを短い時間内に作成して実施した点です。
最後に「水のジレンマ」を取り上げ、身近な環境問題を再考する時間を設定して、まとめました。
 
  

ページトップへ