NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

プロジェクトWETエデュケーター講習会in福岡大学中野ゼミ

プロジェクトWETエデュケーター講習会in福岡大学中野ゼミ

2015/12/01


 
      
   日  程    平成21年3月6日 9:30~17:00
   開催地    福岡大学A813教室  (福岡県福岡市)
   講  師    中山 尚    
      
 
 福岡大学の環境未来オフィス並びにエクステンションセンターでは、福岡大学近隣の小学校等と連携し、川を活用した環境学習の取り組みを始めており、その一貫としてプロジェクトWETの講習会が開催された。

 小学校との連携が背景にあったため、実施したアクティビティは、それぞれ小学校低学年向けにアレンジしながらの実践となった。

 実施アクティビティは、「雨降って地固まる」「ブループラネット」「大海の一滴」「殺人鬼は誰だ?」「チリも積もれば」を、ピアティーチングでは、「アクアボディ」「水のオリンピック」「ハンプティダンプティ」「水の住所」を実施した。

 ピアティーチングでは、小学生向けのアレンジがあるとともに、ゼミの専門分野である化学工学や地球環境が織り交ぜられ、楽しく取り組まれた。特に「ハンプティダンプティ」はアクティビティガイドでは自然環境をテーマとしているが、水環境を取り扱ったものにアレンジされ、「チリも積もれば」との組合せを示唆され、新たな発見となった。また、その後の振り返りとしては、アクアボディの割合をどう示すか?、水のオリンピックのまとめをどうするか?などの意見交換ができ、参加者の主体性が存分に発揮された良い講習会だったと感じている。
 
  

  
ページトップへ