NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

プロジェクトWETエデュケーター養成講習会 in愛知教育大学

プロジェクトWETエデュケーター養成講習会 in愛知教育大学

2015/12/01


 
      
   日  程    平成22年4月14日(水)~6月30日(水)
   開催地    愛知教育大学  (愛知県刈谷市)
   講  師    大鹿聖公    
      
 
愛知教育大学において、初めてプロジェクトWETの講習会を開催しました。

今回の講習会は大学の講義の一環として理科の学生を対象として行い、1日ではなく、2ヶ月半にわたる長期間の講習会として実施しました。

毎回、地球における水の位置、性質・役割、水の果たす役割、環境への影響などテーマを変えて、アクティビティを取り上げました。
ピア・ティーチングでは、参加者に自由に選択してもらい、準備も1週間以上かけて実践してもらいました。

体験したアクティビティは、1.ブループラネット 2.限界ギリギリ 3.大海の一滴 4.水の神経衰弱 5.驚異の旅 6.重大な過ち 7.塵も積もれば 8.ハンプティ・ダンプティ 9.殺人鬼は誰だ 10.耳を澄ませば 11.レインスティック 12.水の住所 13.水のババ抜きの計13です。

今回、愛知教育大学で初めて講習会を行いました。愛知県も木曽三川をはじめ、河川に関わる施設や環境が整っています。今後の活動の場も多く見受けられます。今後、より充実させて実施していきたいと考えています。
ページトップへ