NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

プロジェクトWETエデュケーター講習会in新さっぽろ

プロジェクトWETエデュケーター講習会in新さっぽろ

2015/12/01

     
   日  程    平成25年8月4日(日) 9:30~17:00
   開催地    札幌市厚別区民センター 2階 視聴覚室  (北海道 札幌市)
   講  師    池田 浩一    
      
 
1.はじめに


 本講習会は、一般及び学生を対象に札幌市内で開催し、8名のエデュケーターを新たに認定することができました。
参加者の内訳は、一般5名(社会人、市民団体)、教員1名、学生2名(帯広畜産大学、北海道教育大学釧路校)、フォローアップ参加4名の計12名でした。


2.アクティビティ


1日の講習でピアティーチングを含め計8種類のアクティビティを実践しました。
 最初のアクティビティは、自己紹介を兼ねながらアイスブレイクとして「青い惑星」を行いました。
 2つ目のアクティビティは、「ブルートラベラー」を行いました。
 3つ目のアクティビティは、「マイハザードマップ」を行いました。
 4つ目のアクティビティは、「水差しをまわそう」を行いました。


3.ピアティーチング


 2~3人1組で4つのグループに分かれ、順に先生役になってピアティーチングを行いました。


 1つ目のアクティビティは「色変わり」
 2つ目のアクティビティは「8人がひとりのためにひとりがみんなのために」
 3つ目のアクティビティは「水リンピック」
 4つ目のアクティビティは「ある時点のスナップショット」


4.参加者の感想・アンケート結果


 アンケートによると講習会の感想は良好で、実施した全てのアクティビティに万遍なく関心が示されました。


5.今後の課題


 今後の課題は、会のメンバーから新たなファシリテーターを育成し、講習会の実施体制を強化すること、大学や学校、公益団体と連携した活動を実践し、実績を積むこと。単に資格認定を行うだけでなく、生涯学習やコミュニティー形成に役立つ内容のある仕組みをつくり上げてゆくことが挙げられます。
 今後もプロジェクトWETの環をさらに拡げ、北海道内の普及啓発をさらに進めたいと思います。
 
  

  

ページトップへ