掲載日:2015.12.01
プロジェクトWETエデュケーター養成講座inしずおか
プロジェクトWETエデュケーター養成講座inしずおか
2015/12/01
日 程 平成26年1月19日(日)
開催地 静岡県小笠山総合運動公園「エコパ」 (静岡県 袋井市)
講 師 鈴木 康之
今回の講座は、静岡県が主催する環境学習フェスティバルに合わせて本講座を開催した。
参加者内訳 男性4名 女性3名 計7名
教員1名、企業環境担当4名、ボランティアスタッフ2名
参加された方の中で、香川県や兵庫県から参加された方がおりました。
また、子育て世代の女性からお子さんの同行を依頼されたので、是非、参加をお願いした。目的としては、子供がアクティビティーを体験する事により、実際に受講者が子供を対象にアクティビティーを行う際の参考となる。
アイスブレークとして自己紹介として、「雨降って地固まる」を行った後に、水に対する意識・価値観・イメージ菜とが多様であることを認識していただき本編に入った。
本編では、企業の環境者担当が半数を占めており、来場者向けの体験室プログラムも行っている事で、直ぐに活用できるアクティビティーを選択した。
①限界ギリギリ
②ハンプティ・ダンプティー
③塵も積もれば
④大海の一滴
⑤驚異の旅など
都度、アンケート形式の振返りシートを活用して、体験した事が身につくための工夫として活用した。振り返りシートは回収を行って、後日、全員のシートをコピーして郵送を行う。合わせて、ビデオ撮影を行って、撮影したものはDVDに焼き付けて参加者へ送付する。
まとめとして、企画・リスクマネージメント・運営などに関わる指導方法に関しても講座内で行った。