ちびっこ楽し!トトロの迷路づくり

2022/01/25 レポート

■助成番号
2021-6111-001

■活動種別
その他

■実施場所
平塚海岸

■実施期間
1月15日(土)

■実施団体
NPO法人 暮らし・つながる森里川海(呼称:湘南いきもの楽校)

■代表者
臼井 勝之

■報告タイトル
ちびっこ楽し!
トトロの迷路づくり

■本文
生きものがかり隊を組織し、馬入水辺の楽校のフィールドミュージアムづくりに取り組んでいます。
この日はトトロの迷路づくり。ノコギリを手に布袋竹の林を切り開きました。
先ずは作業がしやすいよう、足下を整理します。竹の切り株や落ちている枝などを除きます。
これは地ごしらえと言って、作業を安全、かつ効率的に進める上でとても重要な作業です。
ついでノコギリの使い方を伝授。引くときに力を入れる。竹は必ず地際で水平に切る、などなど。
斜めに切って放置しておく人が見受けられますが、踏み抜いたら大怪我をしてしまいますので、ご法度です。
危ないからと言って、子どもたちにノコギリなどを使わせないケースが多いようですが、何事も訓練が大切です。
初めは手元が定まりませんが、終わり頃になるとみんな上手になるものです。
迷路づくりが終わったら、ブッシュクラフト講座。
切り出した竹を柱にして、巻き結びや自在結びなどを使い、タープテントを張りました。
みんな大張り切り、無から有を作る作業に熱中しました。

※この日、フィールドミュージアムづくりに熱中した人々。子ども17人、大人15人、スタッフ4人=合計36人

■写真1
この日は寒くて、トンボ池がかちんこちん。
でも、ちびっこはみんな元気、氷遊びを楽しみました。

■写真2
先ずは安全な作業ができるよう、足下を整理しました。
地ごしらえと言って、とても大切な作業です。

■写真3
ノコギリの使い方、切り方を習いました。竹は地際で、水平に切ります。

■写真4
竹を切り、運び出します。とにかく子どもが元気なのに驚きます。

■写真5
トトロの迷路づくり。大きく前進しました。

■写真6
サバイバル技術。ブッシュクラフトづくりも学びました。
ページトップへ