川が呼んでいる。 楽しいぞ!川の自然楽校

■助成番号
2022-6111-010

■活動種別
その他
 
■実施場所
馬入水辺の楽校

■実施期間
8月11日(土)

■実施団体
NPO法人 暮らし・つながる森里川海(呼称:湘南いきもの楽校)

■代表者
臼井 勝之

■報告タイトル
川が呼んでいる。 楽しいぞ!川の自然楽校

■本文
8月11日、「川の自然楽校」には多数の川ガキが集まりました。今年は雨が多いせいか、透明度が高くて、気持ちの良い川遊びになりました。魚影も濃くて、あちこちで子どもたちの歓声が湧き上がりました。参加者はライフジャケットの装着の仕方や使用方法を学びました。ライフジャケットを付けていれば、大きな事故にならずに済みますので、保護者の方に購入を呼びかけました。
そうそう、馬入川は干満の差が大きく、干潮時間にしか入れません。
気象庁の潮位表で満潮、干潮時間、毎時潮位表を調べてください。2023年12月末までのデータ一が紹介されています。
馬入川は子どもたちだけでは遊べません。大人と一緒に遊んでください。

*この日、川遊びを満喫した仲間たち
 子ども35、大人35、スタッフ6、講師1=77人

■写真1

川の自然楽校にはいろんなものが詰まっています。
五感を育む体験、運動能力の向上が図れます。
ネットの過剰利用の弊害、「実体験の減少」にも対応できます。
魚採りを通して、世代を超えたコミュニュケーションが図れます。

■写真2

熱中魚採り!草の際に魚が潜んでいます。

■写真3

テングヨウジが数匹捕獲されました、かっこいいいと大騒ぎになりました。

■写真4

大きなマハゼをゲット。今回は魚影が濃く、大物が多い。

■写真5

講師の三森典彰先生にいろんなことを教わりました。
ページトップへ