ニュース
レポート
掲載日:2024.03.11
日程:令和6年 2月24日(土)
会場:おやど松葉屋 (群馬県利根郡みなかみ町)
ファシリテーター:寺木秀一 補助:新潟薬科大学4年次学生5名
新潟薬科大学応用生命科学部理科教職コースの3年次学生を対象としたエデュケーター養成講座で、昨年の佐渡に引き続き、水に関わりのある地ということで、利根川の水源のあるみなかみ町で開催した。ここでは寺木秀一ファシリテーターを講師として招き、利根川をはじめとした関東の水源の話を交えながらの講習会となった。
また、本研修の前後には道の駅みなかみ水紀行館の水産学習館や、赤谷湖の相俣ダムや湖中ダムなどの見学をすることもできた。
本研修はエデュケーター養成であるが、昨年度エデュケーター講習を受講した4年次学生が、寺木講師のもとでProjectWET の実践をする経験を積む目的もあった。そのため、驚異の旅、ジョン・スノー博士とコレラ、水リンピック、青い惑星は 4年次学生が教員役をつとめ、ピアティーチングの塵も積もればと正しい水分補給は3年次学生が行いそれを4年次学生が補助を行った。
実施アクティビティ :驚異の旅、ジョン・スノー博士とコレラマップ、水リンピック、青い惑星
ピア・ティーチング :塵も積もれば、正しい水分補給