NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2023.11.29

【レポート】プロジェクトWET指導者養成講習会 in 国立岩手山青少年交流の家

【レポート】プロジェクトWET指導者養成講習会 in 国立岩手山青少年交流の家

レポーター:ファシリテーター 豊留 雄二


2023.11.28

日時:2023年11月26日 9:30~16:30
会場名:国立岩手山青少年交流の家(岩手県滝沢市)
講師:豊留雄二

今回の受講者は、青森、岩手、宮城の各県から1名ずつ、3名の方に参加していただきました。

地球儀ビーチボールを使いながら自己紹介をした後、そのままの流れで「青い惑星」を体験しました。続いて「大海の一滴」を体験した後、WETの歴史・経緯・目的を確認して、ガイドブックの使い方やプログラムの組み立て方について簡単な講義を行いました。

昼食の後、「驚異の旅」と「塵も積もれば」の2つのアクティビティを体験し、WETの面白さに触れた後、ピア・ティーチングの準備に取り掛かりました。

今回は、「水リンピック」「ジョン・スノー博士とコレラマップ」「ハンプティ・ダンプティ」の3つのアクティビティを、一人ずつ分担して実施していただきました。初めてのアクティビティを、一人で準備して実施するのは大変だと思いますが、ガイドブックを読み解きながら、素敵なアクティビティを展開してくださいました。

ピア・ティーチング後のふりかえりでは、生徒役(講師含む)3名からの“愛”のこもったフィードバックシートを見ていただき、次回へ向けての改善点などもみんなで共有しました。

会場の利用可能時間が以前と変わって9時〜17時になった(日帰り利用の場合)ことで、講習会のスケジュールが詰め込み気味になってしまいましたが、参加されたみなさんのご協力もあって、無事に終了することができました。

ページトップへ