「みんなでさがそう・高良川の昆虫と植物図鑑」を発行しました
■助成番号
2023-6112-015
■活動種別
その他
■実施場所
筑後川と支流・高良川の合流部(福岡県久留米市)
■実施期間
2023年度
■実施団体
筑後川まるごと博物館運営委員会
■代表者
館長 浅見良露
■報告タイトル
「みんなでさがそう・高良川の昆虫と植物図鑑」を発行しました
■本文
当会では2022年度河川基金助成によって「みんなでさがそう・高良川の昆虫と植物図鑑」(A5版,表紙含め32p,フルカラー)を発行しました。この図鑑は当会が主催する「ちくご川子ども学芸員養成講座」の12年間、「昆虫標本作り講座」の7年間、「高良川子ども昆虫探検隊」の3年間の参加者による活動の成果です。当会では、2023年度もこの図鑑を活用してこれらの活動を行なっています。
「筑後川まるごと博物館運営委員会」は筑後川防災施設くるめウスを拠点に活動する河川協力団体で、久留米大学での公開講座、昭和28年筑後川大水害の伝承活動、子どもたちの自然と環境の体験学習活動などを実施しています。当会は2003年に発足し、今年で20年目となります。
活動拠点の筑後川防災施設くるめウス周辺は、筑後川と高良川の合流部にあり、市街地に隣接しながら自然が豊かな環境です。水際にはオギやツルヨシなどの群生があり、草原を隔てた堤防上にはクスノキやエノキなどの林があります。ここには水辺を好むトンボやバッタ、チョウ類など多くの昆虫が生息しており、子どもたちが安全に気軽に多様な自然と触れ合える貴重な場所となっています。
この図鑑は、この場所で自然体験活動を行う子どもたちのためのガイドブックとして2020年3月に発行した「みんなでつくる 高良川昆虫図鑑」の続編であり、昆虫とは切っても切れない植物との関係にも触れた自然環境を学ぶための入門書です。〔表紙と裏表紙〕に子どもたちが描いた昆虫と植物のスケッチを掲載しています。〔25P〕にはSDGsの学びの参考として、地球温暖化や外来種の侵入による昆虫と植物の生息環境の変化について触れています。〔31P〕にはこの図鑑を活用して行う自然体験活動を写真で紹介しています。
活動の中心となる「ちくご川子ども学芸員養成講座」は“得意分野をグーンと伸ばそう”を目標として2011年に始まり2023年に13年目を迎えます。この講座は小中学生を中心に行う年間6回の連続講座です。専門家が密着指導し5回の野外活動を経て最終回に自分の調査研究成果を発表した人に「子ども学芸員」の認定書を授与します。子どもたちの探求心,自立心,まとめる力,発表力を育てており、今まで12期延べ107人を認定しました。この中にはこの活動で自分の進路を見つけ希望の高校、大学へと進学した人もいます。
私たちは筑後川から多くの「水の恵み」を受けていますが、ここはまた多くの生き物のすみかともなっています。SDGsの目標15にある生物多様性を守ることは、私たちが持続可能な生活を続けていくことにつながります。そのためにも子どものころから自然に触れ合い、自然体験活動の楽しさや生き物の生態やおもしろさを実感することが望まれます。
地球温暖化や外来種の侵入などにより生物多様性か脅かされている現在、この図鑑によって、市街地に隣接するこのような環境にも多種多様な植物や昆虫達が生息しお互いに共生していることを学び、自然を守る大切さを子供たちが実感できれば幸いです。
(詳細リンク)⇒「高良川の昆虫と植物図鑑」を発行しました
●「ちくご川子ども学芸員養成講座」の活動は、過去以下の賞を受賞・入選しています。
2018年度 生物多様性アクション大賞(主催:国連生物多様性の10年日本委員会)審査委員賞(ふれよう部門)団体
2017,2018,2020年度日本自然保護大賞(主催:公益財団法人日本自然保護協会)連続入選 (教育普及部門)団体
2018年度 日本自然保護大賞(主催:公益財団法人日本自然保護協会)入選・廣瀬朋輝(子ども・学生部門)個人
●連絡先、問合せ:
[河川協力団体]筑後川まるごと博物館運営委員会 副館長 鍋田康成
TEL&FAX:0942-21-9311 携帯:090-7989-6901 Eメール:ppnpf822@yahoo.co.jp
当団体が運営するWebサイト↓
・Facebook「筑後川まるごと博物館」⇒https://www.facebook.com/chikugogawa.marugoto/
・ホームページ「筑後川まるごと博物館」⇒http://ccrn.jp/maru/index.html
・公式ブログ「blog筑後川新聞-2」⇒http://news2-tiggo.jugem.jp/
・ホームページ「高良川昆虫図鑑」⇒tullugaq.xsrv.jp/insect/ http://konntyu2020.jugem.jp/