NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2023.10.11

【レポート】プロジェクトWETエデュケーター講習会 in 秋田公立美術大学

【レポート】プロジェクトWETエデュケーター講習会 in 秋田公立美術大学

レポーター:ファシリテーター 菅原 香織


2023.10.10

日時:2023年9月30日 9:00~17:00
会場名:秋田公立美術大学(秋田県秋田市)
講師:菅原香織・鎌田洋平

秋田公立美術大学を会場に今年3月の開催に続き2回目の講習会を開催しました。当初は7月17日に開催を予定していたのですが、7月16日の秋田市の大雨災害のためやむなく延期としました。この大雨による被災者の皆様のご無事と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

大雨の後、9月に入っても続いていた連日の記録的猛暑が嘘のように、当日は過ごしやすい気温となりました。薄曇りの天気でしたが幸い日中の降水確率は低く、今回は安心して講習会を開催することができました。

まず初めのアクティビティは、屋外でアイスブレイクを兼ねた「青い惑星」です。今回の参加者は高校生、美大生、一般の方、エデュケーター資格のある大学生の計8名。「呼ばれたい名前」で自己紹介し、キャッチする相手の名前を呼びかけながら、地球ボールを投げ合って、心と体をほぐしました。

次は屋内で「驚異の旅」「大海の一滴」「動いている分子」「Life Box」まで連続して行い、小休憩を挟んで屋外で「侵入者」(動物編)、再び屋内で「傷つけられたカゲロウたち」のアクティビティを体験してもらいました。

午後は2人1組の4つのチームに分かれてアクティビティを通したピアティーチングを行いました。限られた時間で各チームともアクティビティガイドブックを読み込みながら担当するアクティビティの手順を確認し、使う道具や場のセッティングなどの準備を進めます。この日選んだピアティーチングのアクティビティは、前半のアクティビティと関連性を持たせた「通り抜けます」「正しい水分補給」「塵も積もれば」「ブルービーズ」の4つで、各チームとも工夫を凝らしてアクティビティに臨みました。

ふりかえりでは「みんなに体験させるのは大変なことだと学んだ」「最初はよくわからなかった部分も、体験することで納得することができた」「座学のみよりも頭に入った」「自分では学べない水問題について体験を通して楽しく学ぶことができた」など、アクティブラーニングの効果を実感していただけたようでした。

(講習会延期開催にあたりご支援ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。)

ページトップへ