NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2023.04.07

【レポート】プロジェクトWETエデュケーター講習会 in 秋田公立美術大学

【レポート】プロジェクトWETエデュケーター講習会 in 秋田公立美術大学

レポーター:ファシリテーター 菅原 香織


2023.4.4

日時:2023年3月24日 9:00~18:00
会場名:秋田公立美術大学(秋田県秋田市)
講師:菅原香織・鎌田洋平

秋田公立美術大学では「地域プロジェクト演習」という授業の一環で学生と共に「プロジェクトWET」をはじめ、様々な地域プロジェクトに取り組んでおります。今回は授業担当教員の菅原が、ファシリテーターとなって初めての主催となる講習会で、先輩ファシリテーター(鎌田洋平さん、金澤伸浩さん、小山澄子さん)のサポートのもと、新規受講者7名(社会人1名、高校理科研究部の生徒5名、教員1名)と、フォローアップとしてエデュケーター4名(大学生2名、高校生1名、社会人1名)の皆さんにご参加いただき無事開催の運びとなりました。


アクティビティは「大海の一滴」、「Life Box」「洪水の歴史」を鎌田さんが担当、菅原が「青い惑星」、「驚異の旅」「流域探し」を担当。フォローアップで美大の学生2人がそれぞれ「ジョン・スノー博士とコレラマップ」「侵入者!(植物編)」を担当しました。
ピアティーチングでは4グループに分かれて「色変わり」「塵も積もれば」「アクアボディ」「レインスティック」を実践してもらいました。アクティビティに使う材料や道具は美大という利点を活かし、日頃の教材を活用して実施しました。


プログラム終了後の振り返りで「アクティビティがとても楽しくためになった・一つ一つのアクティビティを楽しみながら知識を得ることができた・楽しみながら物事を学べるのは楽しいと感じた・興味がひかれるものがたくさんあって楽しかった・非常に面白く自分の授業等にも活用していきたいと思う・さまざまなアクティビティが知ることができてよかった・また機会があればぜひ声をかけてほしい」などのご意見のほか、「アクティビティの準備時間がもう少しあればよかった・タイムスケジュールと実施するアクティビティが可視化できているともっとよかった・人数を増やしてやってみたい・もう少し広く会場を使ってもよかったのでは?」などのご意見もいただき大変ありがたかったです。ぜひ次回に活かしていきたいと思います。

ページトップへ