NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

水の環境教育リ-ダー養成講座in札幌(プロジェクトWETエデュケーター講習会)

水の環境教育リ-ダー養成講座in札幌(プロジェクトWETエデュケーター講習会)

2015/12/01


 
      
   日  程    平成24年2月18日(土)9:30~17:00
   開催地    札幌市中央区民センター 視聴覚室  (北海道札幌市)
   講  師    稲葉行則、太田稔    
      
 
本講習会は、財団北海道事務所主催で3回目となるエデュケーター講習会でした。

今回の講習会は、受講者が15名、フォローアップが3名、計18名の参加となりました。また、その内訳は学生、団体職員、行政職員、市民団体、アウトドアガイド、主婦など幅広い職種・年代からなり、また遠方からも多数参加していただきました。例年春に実施してきた講習会ですが、アウトドアガイドの方などの話では冬の開催であったため日程が取れやすかったようです。

本講習会のピア・ティーチングは、主催者側でアクティビティの候補を挙げず、「カリキュラム・アンド・アクビティガイド」から参加者が自由にアクビティを選出(「詩情ゆたかな雨」、「大海の一滴」、「迷水」)してもらい実施しました。その分話し合いや準備に時間が必要となりましたが、より実践的なスキルを身に付けられたのではないかと思います。しかしながら、もう少し突っ込んだトレーニングをするためには1日では厳しいかもしれないという意見もありました。

フォローアップも含め多様な職種・立場の方々の参加であったため、互いに刺激があり、様々な視点での意見や新たな気づきが多い講習会であったかと思います。参加いただいた皆様の今後のご活躍を期待しております。
 
  

  
ページトップへ