教職員の方へ

「先人のはたらき」学習ポータルとは?

「先人のはたらき学習ポータル〜地形のとくちょうからよみとく郷土の発展〜」は、小学校4年生社会科「わたしたちのくらしと先人のはたらき」の学習に対応した、児童の主体的な調べ学習を支援するWEB教材です。

全国の先人たちと地域の発展

本学習ポータルでは、全国47都道府県からそれぞれ一人ずつ、地域の地形や気候などの自然環境と深く関わりながら、くらしの発展に寄与した先人を紹介しています。それぞれのページでは、地形や流域の特徴、気候、地域の課題と先人の働き、年表、現在の地域の特産物や産業、関連する資料館などの情報をまとめ、先人が活躍した当時と現在を関連付けて学べる構成となっています。

楽しく学べる仕掛けと機能

児童が住む地域と似ている気候の地域の先人や、同じような悩みを抱えている土地についても興味を持って学ぶことができるよう、関連するキーワードで検索できる機能やクイズ形式の学習の振り返りとカード収集の要素を組み合わせたゲーム的な仕掛けを取り入れています。また、「先人のはたらき、かつやくした時代で探す」のページでは、地図から探す「地理的な視点」と合わせて「歴史的な視点」でも先人たちを俯瞰することができます。

「流域」という視点から学ぶ

本サイトの特徴のひとつは、「流域」という視点から地域の課題や先人の働きの意味を考える学びの過程を取り上げている点です。特に水害や水不足といった課題については、「流域」という雨水が川に集まる範囲という視点から地域の地形と川との関係を捉え直すことで、「なぜこの地域で困りごとが発生したのか」、「なぜ先人はこの場所にダムや水路を造ったのか」、といった問いに対する理解を深めることが可能になります。このように、「流域」という視点を通じて学ぶことは、自然環境と人々の暮らしとの関係をより正確に読み解き、地域に根ざした課題解決の背景や先人の知恵に対する理解を深めることが期待されます。

教材の活用と追加資料

また、授業でそのまま使えるオリジナルワークシートのテンプレートもご用意しています(PDF/Word形式)。Wordファイルは先生方の授業スタイルに応じて自由に編集していただけるようになっています。

導入・発展の場面で活用できる「日本の地形の特徴」のコラムを掲載しています。
地域教材や調べ学習の一助として、ぜひご活用ください。