NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2018.08.06

環境教育指導者(プロジェクトWETエデュケーター)養成講座TCA2018

環境教育指導者(プロジェクトWETエデュケーター)養成講座TCA2018

2018/08/06

日程:平成30年7月21日(土)  
会場:東京コミュニケーションアート専門学校(東京都江戸川区)
講師:木村 幸一郎
——————————————————————————————————————————
早いもので本校での開催も9年目となります。今年度も、木村が勤務する専門学校の海洋系専攻有志の方々のご尽力により開催することができました。今年はファシリテーター1人と言う事、告知不足であったこと等、の原因により参加者は16名と少人数となりました。とはいえ海洋系各専攻の参加者は熱心な学生が多く、昨年に負けないくらい密度の濃い講習会でした。補助エデュケーターとして、柄澤育美さん、佐藤綺香さん、(ともにドルフィントレーナー専攻2年)、亘理実紗さん(水族館アクアリスト専攻2年)が手伝ってくれました。
 
アクティビティ
(1)雨降って地固まる:アイスブレイクを兼ねて実施。班ごとに紙に書かれた「水に関することわざ」を
ジェスチャーで表現してもらい他班に当ててもらいます。
(2)大海の一滴:道具を揃えるのが一番大変なアクティビティです。その分、視覚を有効に使うことにより、
水の大切さについて、言葉以上に理解してくれたようです。
(3)驚異の旅:補助エデュケーターの柄澤さん、佐藤さん、亘理さんが実践しました。水がいかに形を変え
てその世界を「旅」しているか感じてもらいます。サイコロセットの小道具の効果は今回も抜群でした。
(4)殺人鬼は誰だ?:名探偵になりきり、参加者に推理してもらいました。最終的な正解率は各班かなり高
かったようです。

アクティビティ(驚異の旅・実践)


 アクティビティ(驚異の旅・解説)

ピアティーチング
4グループに分かれ、「ハンプティ・ダンプティ」「都市用水」「アクアボディ」「水リンピック」の4つに取り組んでもらいました。実践各グループ25分、振り返り各グループ5分としました。

ピアティーチング(都市用水)

今年も参加者はまじめで活気があり、密度の濃い講習会となりました。次はエデュケーターとして参加したい、と思ってくれた学生もいるようです。来年度は陸上系の学生の参加も促し継続して実施できればと考えています。


全体集合写真
 

ページトップへ