NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2017.08.09

【レポート】プロジェクトWETエデュケーター講習会in四技2017

【レポート】プロジェクトWETエデュケーター講習会in四技2017

2017/08/09

日程: 平成29年7月27日(木)13:00~17:15、 28日(金)8:30~12:00
会場: 国土交通省 四国地方整備局 四国技術事務所(香川県高松市)
講師: 米田和外
 

国土交通省四国地方整備局四国技術事務所において、プロジェクトWETエデュケーター講習会が開催されました。

講習ではまず初めに、アイスブレイクとして「雨降って地固まる」「青い惑星」のアクティビティをしクイズ形式で楽しく自己紹介をしました。







そして、いろんなアクティビティ(「大海の一滴」・「驚異の旅」・「ちりも積もれば」・「殺人鬼は誰だ?」・「健康を守る習慣」)をして、水の大切さ、水の循環・川の汚染・感染の恐ろしさ・手洗いの大切さについて学びました。







 それから、グループごとにピア・ティチングしました。内容は、①水リンピック②水の住所③アクアボディ④水差しを回そうです。各グループ工夫して楽しくアクティビティができたと思います。そこでは、水の特性や体の中の水分や水利権について勉強できました。また、教えることや伝えることの難しさも体験できました。







 今度、子供達に指導する際には、「大海の一滴」・「驚異の旅」・「ちりも積もれば」の3つのアクティビティを使って90分2コマで授業をできるなと思いました。そして子供達には、楽しく水のことを教えていきたいなと思いました。
 講師の先生、楽しい時間をありがとうございした。






 
ページトップへ