NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.02

プロジェクトWETエデュケーター養成講習会in京都

プロジェクトWETエデュケーター養成講習会in京都

2015/12/02

 
      
   日  程    平成19年3月24日(土) 10:15 ~ 17:45
   開催地    京都市北青少年活動センター  京都府京都市
   講  師    中川 貴之    
      
 
 一日のプログラムとしては、午前中、アクティビティー体験として「アイデアプール」「雨降って地固まる」「青い惑星」「大海の一滴」「驚異の旅」を実施し、午後、ピア・ティーチングの後に「塵も積もれば」と、これまでの活動事例をプロジェクターで見ていただきました。


参加者が活動実践者ばかりの講習会でしたので大変楽しく充実した講習会になったことを心から喜んでおります。参加者の皆様、および主催者には厚くお礼申し上げます。(中川貴之)


以下の主催者によるBlogレポートを掲載します。


——–
3月24日にプロジェクトWETの講習会を実施しました!参加者数は8名と少なめでしたが、講師として来てくださった中川さんと、参加者の皆さんの活躍のおかげでずいぶん盛り上がりました。


ティーチバックではどの班も気合の入ったアクティビティーを披露してくれました。「水のババ抜き」では、真剣に悔しがる人も。

アクアボディでは、人の身 体の中の水の大切さを学ぶことができました。

「殺人鬼は誰だ?」というちょっと怖い名前のアクティビティーでは、凝った演出があり、水が時には凶器となることを自分たちの推理で解き明かしていきました。


それぞれの班に色々な工夫が見られたことも、大変参考になりましたが、何よりみなさんが熱心に取り組んでくれていたのが本当にうれしかったです!
これで3月の3日間の環境教育の講習会が終わりました。スタッフとして色々な不手際があり参加者のみなさんにご迷惑をかけた面もありました。
でも、そのたびに手伝ってくださる方がいてすごく助かりました。


今回の講習会を無事に終えることができたのは、会場を提供してくださった京都市北青少年活動センターのみなさんや参加者の方々、そしてWETの講師として来て くださった中川さん、たくさんの方々のおかげです。本当にありがとうございました。これからもearth-PALをよろしくお願いいたします。
 
    

ページトップへ