NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.02

プロジェクトWETエデュケーター養成講習会 富良野

プロジェクトWETエデュケーター養成講習会 富良野

2015/12/02

     
   日  程    平成19年6月10日(日)9:30 ~ 17:00
   開催地    富良野市生涯学習センター  (北海道 富良野市)
   講  師    大鹿聖公    
      
 
富良野市で初めての講習会を開催しました。
講習会会場として富良野市生涯学習センターを利用し、近隣の方を中心に12名の参加者で実施しました。

みなさん普段から、子どもを対象としたイベントや活動をなされている方が多かったため、子どもを対象としたときにどのように実施するかという点に配慮して、講習会をすすめました。

1日のスケジュールは、午前が地球における水の位置、性質、役割をメインとした活動を取り上げ、午後は水の果たす役割、環境への影響を扱うアクティビティを取り上げて実施しました。

ピア・ティーチングでは比較的、実施しやすいものを行いました。
体験したアクティビティは、1.ブループラネット 2.限界ギリギリ 3.大海の一滴 4.驚異の旅 5.重大な過ち 6.塵も積もれば 7.ハンプティ・ダンプティ 8.アクア・ボディ 9.雨降って地固まる 10.水のオリンピック の計10です。

参加者の年齢構成が幅広く、いろいろな話題が出て、普段の講習会とは違った反応が得られました。今回、初めて出張という形で講習会を実施したため、準備や連絡などで迷惑をかけた点もありましたが、主催していただいた富良野市生涯学習センター・森の教室宮田様はじめ、センターのスタッフの方々にお手伝いしていただき、講習会を無事に終えることができました。今後、富良野を中心にWETの活動が広がるきっかけになればと思います。

ページトップへ