NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.02

プロジェクトWETエデュケーター講習会in埼玉

プロジェクトWETエデュケーター講習会in埼玉

2015/12/02


 
      
   日  程    平成19年7月29日(日)9:45~16:45
   開催地    埼玉県自然学習センター  (埼玉県 北本市)
   講  師    剱持 雅信    
      
 
 埼玉県北本市の平地林や里山の風景が残る埼玉県自然学習センターで実施しました。参加者は大学生や学校教育関係者、自然観察員等、16名で実施しました。
 とても蒸し暑い日でしたが、全体的にテンポ良く進み、体験アクティビティが6つ、ピア・ティーチングは3班で実施。このことは、参加者1人1人が熱心だったからだと思います。

 全体スケジュールの概要は、午前中に4つのアクティビティを実施しました。内容は、アイスブレーキングで「ブループラネット」、「アイデアプール」で水の循環を共通イメージし、「驚異の旅」。自然復元の活動事例を紹介して、「ハンプティ・ダンプティ」を行いました。

 午前中最後はプロジェクトWETのガイドブック説明をして、午前中のアクティビティの振り返りもしました。
 午後は、短い昼食時間をはさみ、「水のオリンピック」2種目を体験してもらいました。
 このあと、3班に分かれピア・ティーチング「水の住所」、「雨降って地固まる」、「アクアボディ」を行いました。3班とも、限られた短い時間の中で、役割分担を明確にしテンポ良く進めていたのが、印象的でした。
 最後に「水のジレンマ」を取り上げ、身近な環境問題を再考する時間を設定して、まとめました

ページトップへ