NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

プロジェクトWETエデュケーター講習会in群馬

プロジェクトWETエデュケーター講習会in群馬

2015/12/01


 
      
   日  程    平成20年3月8日(土)9:30~16:45
   開催地    群馬県森林学習センター  (群馬県渋川市)
   講  師    剱持雅信、穴澤剛行    
      
 
 今回の講習は、群馬県森林環境教育指導者研修の一環として群馬県より委託を受けての実施でした。

 群馬県の学校や地域で、子ども向けの森林環境教育プログラムを実践する指導者養成を目的として実施しましたが、この講習会の教材として「プロジェクトWET」を使用するに至りました。

 参加者は小学校の先生、NPO、群馬県緑のインタープリター、地域ボランティアなど様々な方々22名でした。

 1日のプログラムだったので、時間配分が気になりましたが、参加者主体の積極的な行動がとれてスムースに活動を消化することができました。また、共同ファシリテーターがいたので、ピアティーチングを2会場に分け同時進行できたのも時間に余裕がもてました。デメリットとして、他会場のアクティビティを体験共有できないので 工夫が必要であると実感しました。

 講習概要は、午前中にアイスブレイクを兼ねて「青い惑星」、「アイデアプール;水はどこに存在する?」、「驚異の旅」、「ハンプティダンプティ」を連続で体験して、WETの概要・テキストの確認をしました。

 午後はティーチバック(「アクアボディ」、「雨降って地固まる」、「水のオリンピック」、「水に関する職業」)を実施した後、「塵もつもれば」を体験してもらいました。

 これをきっかけに、それぞれの立場で、WETを使用しての活動を実践していただきたいと思います。

  

  

ページトップへ