NEWS

ニュース

REPORT

レポート

掲載日:2015.12.01

体験型科学(環境)教育プログラム実習:プロジェクトWET

体験型科学(環境)教育プログラム実習:プロジェクトWET

2015/12/01


 
      
   日  程    平成21年10月9日(9:00~16:30)
   開催地    沖縄ペットワールド専門学校  (沖縄県那覇市)
   講  師    藤田喜久    
      
 
 沖縄ペットワールド専門学校 海洋生物・ECO学科の授業の一環として、プロジェクトWETエデュケーター講習を実施した。講習は、10月9日の9:00~16:30の時間帯で行った。

 実施アクティビティとしては、「驚異の旅」、「青い惑星」、「大海の一滴」、「地下水を知ろう」、「コミュニティを比較しよう(試行版)」を、ピアティーチングとしては「アクアボディー」、「塵もつもれば」、「選択と好み/水のインデックス」を選択した。

 ピアティーチングについては、準備に十分な時間をとったこともあり、各グループともに、対象人数や時間内に収まるよう様々なアレンジがなされており、とても良くできていた。ただし、各アクティビティのゴール(目標)設定をもう少し明確にする必要があったかもしれない(議論する時間が不足していたかもしれない)。けれども、アクティビティの導入や参加者の意見を促す際には、随所に若い学生らしさが出ており、そのファシリテート法にとても好感がもてた。

 沖縄ペットワールド専門学校では、「水」を取り巻く環境や生物について学んでいるが、次のステップとして学校で学んだことを誰かに伝えて行って欲しいと思っている。プロジェクトWETがそのきっかけになればと思う。

  

ページトップへ